学校法人寿なとり学園|なとり保育園

なとり保育園

お問い合わせTEL 022-384-1123

HOME > 申込み手続き

申込み手続き

申込み手続きについて

(1)支給認定申込書 兼 保育施設利用申込書(お子さんごとに作成)

(2)児童の健康状況申告書(お子さんごとに作成)

(3)認可保育施設入所に関する留意事項の確認(お子さんごとに作成)

(4)支給認定に係る個人番号(マイナンバー)申告書

(5)保育の必要性を確認する書類(父母、同居の60歳未満の祖父母や親族は必ず提出)
・勤務(内定)就労証明書
・診断書、身障手帳、療育手帳の写し等

 ■ 保育料算定のため所得税額・住民税額のわかる書類

※平成29年1月1日時点で名取市に在住している方は、(1)の支給認定申込書に記載されている「税情報等の提供にあたっての署名欄」に合意の署名捺印があれば、書類の提出は必要ありません。

平成29年1月2日以降に転入された方は、住民登録していた市町村より発行された平成28年分住民税課税証明書または住民税課税通知書を提出して下さい。

・2人以上同時に申込みをする場合は、それぞれの申込書に添付書類(写しで可)をつけて提出して下さい。

提出期限

○ 新年度4月入園希望の場合、上記(1)~(5)を平成29年11月14日(火)までに子ども支援窓口へ提出して下さい。

○ 年度途中入園希望の場合、上記(1)~(5)の書類を入園申込時に提出していただきます。

未提出書類があると、入園できなくなる場合がありますので早めに準備して下さい。
保育料は、保護者の市町村民税の課税状況で決定されます。階層区分に用いる市町村税は、平成30年4月~8月は平成29年分、平成30年9月から翌年3月は、平成30年分の市町村民税で決定します。
・保育が必要な時間により「保育標準時間」「保育短時間」の保育料となります。
ご家庭の状況で保育の必要量が変更になる場合は、変更申請が必要になります。
申請を受け、翌月からの対応になります。

入園の決定

入園の決定は、書類審査と面接をして、保育の必要性の高いお子さんから入園となります。
入園できなかった方は、申込書を30年度末までお預かりします。
入園が可能になりましたら、名取市こども支援課から直接ご連絡を差し上げます。
なお、提出いただいた申込書等の書類は30年度限り有効で、来年度以降はあらためて申込みしていただくこととなります。

入園期間

家庭で保育ができない理由が入園の基準に該当する場合は、保育園での保育の実施を希望する期間(最長で幼稚園就園時まで)が入園期間となります。なお、年1回、入園の基準に該当するかを確認するため家庭状況調査及び課税状況調査を実施します。
また、入園期間中であっても入園の基準に該当しなくなった場合等は退園となります。

(c)KOTOBUKI NATORIGAKUEN

pagetop