幼稚園部Q&A

寿なとり学園|なとり認定こども園(幼稚園部・保育園部)・なとり第二こども園(幼稚園部・保育園部)
みんな自分の花になる
なとり認定こども園・なとり第二こども園
なとり認定こども園幼稚園部
HOME > 幼稚園部Q&A

幼稚園部Q&A

1 職員構成は?
園長・副園長・教務主任・主任・保育教諭24名・特別支援学校教諭・事務・フリー保育教諭・音楽講師・英語講師・茶道講師2名・預かり保育担当・スクールバス運転手7名・スクールバス助手7名で構成しています。
2 園児数・1クラスの園児数は何人ですか?
年少組は4クラス、1クラス平均27名です。
年中組は5クラス、1クラス平均28名です。
年長組は5クラス、1クラス平均30名です。
(令和2年5月1日現在)
3 満三歳入園を受け入れていますか?
受け入れております。誕生日より入園ができます。
4 教育保育時間・1日の保育の流れは、どうなっていますか?
1号認定・2号認定とも基本的には
○月~金 8:15~13:30普通保育
○登園(8:15)→自由遊び・主な活動→昼食(11:30)→自由遊び→降園(13:30)
 ⇒午後保育(2号)預かり保育(1号)(15:00~19:00降園)になります。
○土曜日 1号認定・2号認定ともに土曜日の就労証明書がある場合のみ利用可
5 特別な指導内容がありますか?
外国人講師による英語遊び・専任講師による茶道保育(年長のみ)・体育遊び・造形表現遊び・陶芸を保育の一環として取り入れています。
6 運動会・発表会の取り組み方・目標は、何ですか?
普段の保育の中から発展したもの、子ども逹の興味・関心のあるものから、子ども逹自身が楽しんで取り組めるものに配慮しております。運動会(プレイ・デー)では、楽しく参加し仲間意識を高めること、発表会では友達と考えを出し合いながら表現する楽しさを味わうことを大切にしています。
7 昼食はお弁当ですか?それとも給食ですか?

1号認定の場合、月・火・木曜日はお弁当(外部給食注文可)、水曜日はパン給食、金曜日は外部米飯給食です。牛乳は、毎日(月~金)飲用しています。

2号認定の場合、月・火・木・土曜日は外部給食。水曜日・金曜日は1号認定と同じくパン給食・外部米飯給食となります。牛乳は、毎日(月~金)飲用しています。

8 スクールバスは、運行していますか?
7台運行しています。コースは、毎年乗車人数に応じて変更されますが、詳細は、3月末の説明会でお知らせいたします。
また、スクールバスは、園外保育の充実に役立てております。
9 家庭との連絡の仕方は、どうしていますか?
基本的には、随時連絡していますが、毎月定期的なものとして、園だより・保育だより・今月の歌があります。クラスだよりは学期ごとに発行し、個人ごとに連絡帳を使用しています。また、メール連絡アプリを導入しております。
10 仕事をしているのですが、園には月何回ぐらい行かなければならないのでしょうか?
保育参観(お家の方の登園日)等の行事がありますが、平均すると月1回程度です。
年度の始めに年間行事予定表をお渡ししています。
11 どのような行事がありますか?
行事の基本的考え方は、6で述べた通りですが、異年齢との交流、さまざまな経験をさせたいとの願いから、以下のような行事を取り入れています。
オリエンテーション、遠足、誕生会、七夕会、お家の方の登園日、避難訓練、交通安全教室、お泊まり会、プレイ・デー、お茶会、生活発表会、クリスマス会、豆まき会、絵画展、ひなまつり会、卒園式・・・等です。

pagetop