学校法人寿なとり学園|なとり第二幼稚園

なとり第二幼稚園

お問い合わせTEL 022-384-1923

HOME > 幼稚園Q&A

幼稚園Q&A

1 保育方針・保育目標は、何ですか?
一人一人の個性を尊重し、遊びを通して自主・自立の精神的基盤を養い、心身の健全な調和・育成を図ります。
2 職員構成は?
園長・副園長・教務主任・主任・教諭24名・特別支援学校教諭2名・フリー教諭5名・音楽講師・英語講師・茶道講師2名・体育専任講師・預かり保育担当7名・スクールバス運転手7名・スクールバス助手7名(朝のみ)で構成しています。
3 園児数・1クラスの園児数は何人ですか?
年少組は4クラス、1クラス30名です。
年中組は6クラス、1クラス平均31名です。
年長組は5クラス、1クラス平均34名です。
(平成29年5月1日現在)
4 満三歳入園を受入れいますか?
当園では満三歳入園(4年保育)を、単独でクラス編成しています。
5 教育保育時間・1日の保育の流れは、どうなっていますか?
1号認定・2号認定とも基本的には
○月~金 8:15~13:30普通保育
○登園(8:15)→自由遊び・主な活動→昼食(11:30)→自由遊び→降園(13:30)
 ⇒預かり保育(17:30~19:00降園)になります。
○土曜日 休園(土曜日の就労証明書がある場合のみ利用可)
6 特別な指導内容がありますか?
男性専任講師による体育遊び・外国人講師による英語遊び・専任講師による茶道保育(年長のみ)・造形表現遊び・陶芸を保育の一環として取り入れています。
7 運動会・発表会の取り組み方・目標は、何ですか?
幼稚園の行事は、普段の保育の中から発展したもの、子ども逹の興味・関心のあるものから、子ども逹自身が楽しんで取り組めるよう配慮いたしております。運動会(ファミリー・フェスティバル)では、楽しく参加し仲間意識を高めること、発表会では、友達と考えを出し合いながら表現する楽しさを味わうこと、を大切にしています。
8 昼食はお弁当ですか?それとも給食ですか?
①1号認定の場合、毎週、月・火・木は、お弁当。水・金曜日が、パンの日です。
 牛乳は、毎日(月~金)飲用しています。
②2号認定の場合、毎週、月・火・木は、外部給食。水・金曜日は1号認定と同じパン給食になります。
 牛乳は、毎日(月~金)飲用しています。
9 スクールバスは、運行していますか?
7台運行しています。コースは、毎年乗車人数に応じて変更されますが、詳細は、3月末の説明会でお知らせいたします。
また、スクールバスは、園外保育の充実に役立てております。
10 家庭との連絡の仕方は、どうしていますか?
基本的には、随時連絡していますが、毎月定期的なものとして、園だより・保育だより・今月の歌があります。クラスだよりは学期ごとに発行しています。また、個人ごとに、連絡帳を使用しています。
11 仕事をしているのですが、幼稚園には月何回ぐらい行かなければならないのでしょうか?
保護者会(よつばの会)、誕生会、保育参観(お家の方の登園日)等の行事がありますが、平均すると月1回程度です。
年度の始めに年間行事予定表をお渡ししています。
12 どのような行事がありますか?
行事の基本的考え方は、7で述べた通りですが、異年齢との交流、さまざまな経験をさせたいとの願いから、以下のような行事を取り入れています。
オリエンテーション、遠足、誕生会、七夕会、お家の方の登園日、避難訓練、交通安全教室、お泊まり会、ファミリー・フェスティバル、お茶会、生活発表会、クリスマス会、豆まき会、作品展、ひなまつり会、コンサート、卒園式・・・等です。

(c)KOTOBUKI NATORIGAKUEN

pagetop